toggle
2017-10-04

【最上弘子】菓子・食品 【やまこう】

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

【最上弘子】菓子・食品 「やまこう」

Vol.012

【最上弘子】菓子・食品 やまこう惣菜・秋田

大切な方へ 秋田を伝えるお土産品(ギフト)を作りたい

最上弘子(もがみひろこ)さんが経営する菓子・食品【やまこう】は平成12年の秋田県湯沢で創業。和菓子の製造事業、食品事業を開始して16年。緑溢れる大自然の中で生まれる食品で心にも体にも本当のおいしいを作りたいとの思いで様々な食品を生み出してきた。中でも秋田の郷土菓子「あずきでっち」を県外の方にも食べて頂きたいとの思いから、大切な方への贈り物・お土産にぴったりなギフトを新事業として開始した。

秋田県民でも知らない?郷土菓子「あずきでっち」

秋田の郷土菓子「あずきでっち」やまこう

あずきでっちは、秋田県・県南地方の代表的なおやつとして親しまれ、昔から伝わっている郷土料理だ。あずきと生のもち米をそれぞれ煮たものを練っていくのですが、この練り方によって、もち米の粒の大きさや色が多少違ってくるという。

最上弘子(もがみひろこ)さんが経営する菓子・食品【やまこう】では厳選したあずきをたっぷりと贅沢に使用。「あずきでっち」の甘さと、モチモチとして食べ応えのある食感は、お茶請けや小腹がすいた時にもピッタリの一品である。しかしこの「あずきでっち」秋田県民でも馴染みが薄いのではないだろうか。そこで新たに商品のパッケージをリニューアルし、まずは秋田県民の方に贈り物・お土産として広めていけないだろうかと考えた。

秋田の懐かしい味を 秋田杉の香りと共に

大切な方への贈り物・お土産に「あずきでっち」を届けたい。そんな思いから、秋田杉香る木箱に一つ一つ包装。どのサイズの「あずきでっち」だと一番美味しく食べて貰えるのか、どんな包装だと貰った時に嬉しいと思うのか、秋田を感じれるのか、木箱の寸法やデザイン、細部に渡るまでオリジナルにこだわった。その期間は2年にも渡った。そんな最上さんの想いがギュッと詰め込まれたギフトが2017年11月に完成。秋田を伝えるお土産品「お土産BOX」シリーズとして展開を開始した。

▼サイズ・重さ・等 何度も打ち合わせを重ねた
秋田「あずきでっち」贈り物・お土産

本当の美味しさとはシンプルであること

最上さん「秋田の豊かな自然、太陽、水、土から生まれるお米・野菜はそのものが持つ本当の美味しさを持っています。だからこそ、やまこうで作る食品の味付けはシンプルにするんです。惣菜をお買い上げされる方で裏面の成分表を見て”これだけしか入ってないの?”と驚かれる方もいます。かつては当たり前だった素材のみの成分表でしたが、コンビニや大手飲食店などいつでもどこでも美味しいものが食べられるようにと添加物が入るのが当たり前になりました。しかし本来食物のもつ自然の味は再現できないと感じています。この豊かな自然に恵まれた秋田でこれからも「本当のおいしい」を作っていけたらなと思っています。

秋田「あずきでっち」贈り物・お土産

そして今後は自分の周りだけではなく、この味をたくさんの人に広めていく為にこの「お土産ボックスシリーズ」を展開、そして近く飲食店もオープンしようと計画しています」

最上さんの2大展開【お土産ボックスシリーズ】【やまこう飲食店】

最上さんの秋田の郷土料理・食品に対する熱い想いは止まらない。
県外の方や若い方に贈り物・お土産として「お土産ボックスシリーズ」を展開していくという。「あずきでっち」はこの第一弾にすぎないというから驚きだ。
そして更に、やまこうのお惣菜が食べられる飲食店は現在企画中とのこと。※詳細が分かり次第ここに掲載。
“やまこうの食品を食べて誰かが喜んでくれる、そんな姿を想像するだけでパワーが湧いてくる”そう語ってくれた最上さんの瞳はキラキラと輝いていた。

企業詳細

店舗名
菓子・食品 < 合同会社 やまこう >
代表者名
最上弘子
業務内容
菓子・食品・惣菜・郷土料理・ギフト・オードブル・お刺身盛り合わせ・贈り物・あずきでっち
設立年月日
平成12年
場所
【本社】
〒012-0826 秋田県湯沢市柳町2丁目3−37 合同会社やまこう
【店舗】
012-0826 秋田県湯沢市柳町2丁目1−52
営業時間
8:00〜18:00
お問い合わせ
【本社】TEL:0183-72-3900
【店舗】TEL:0183-73-2777
【ギフトの注文用紙こちら】
キーワード
生鮮食品、小売店、秋田、人気、お土産、自然、オーガニック、ギフト、贈り物、通販、お菓子、おいしい、米、餅、プレゼント

こちらの企業に連絡する

この企業が気になるor何か相談してみたいと思った方はお気軽に下記フォームよりご連絡お願い致します。





このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

Comments

comments

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。